2016年1月10日日曜日

春木川排水整備工事の説明会

 8日(金)の夕方6時から、河原塚の熊野神社集会所で開かれた「春木川排水整備工事の説明会」に参加しました。関係各町会の会長さん、市の河川清流課の皆さん、春木川の水害をなくす会の皆さん、地元の方々大勢が参加。私と宇津野史行市議も紹介され、あいさつさせていただきました。2007年度下流部の黎明橋から始まった工事も、高暮橋からの中流部が昨年8月に終わり、いよいよ最後の爽やか橋からの上流部に入るわけです。

 私は当選直後の2014年12月議会、昨年の6月議会でこの問題で質問しています。中流部工事が2014度中に終わらなかったために、2015年度本予算に春木川の予算がつけられていませんでした。6月議会で「補正予算をつけて今年度中の着工を」と求めたことが実り、着工の運びとなったことを共に喜びたいと思います。今回の工事は爽やか橋からの上流156メートルを1工区2工区と分け、両区を一部同時進行しながら進め、2017年7月31日までの工期で進められるものです。工事によって水位が50センチメートルは下がり、特に心配な常盤平方面からの水路との合流部分の溢水も本流の流れがよくなることで解消される見込み等が説明されました。参加者からは工事区間以外の部分での不安点なども出され、工事の推移を見守りつつ、これからも地元の皆さんと共に運動を進めていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。